座長の皆様へ

担当セッション開始15分前までに会場内前方右手の次座長席にご着席下さい。演者交代等の連絡事項を お伝えします。進行に関しましては、時間内に終了するようご協力をお願いいたします。


演者の皆様へ

筆頭演者の利益相反(COI)の開示について

発表演題が臨床研究である場合、過去1年間における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Confl ict of Interest:COI)の有無を発表時に必ず表示して下さい。
表示箇所はタイトルスライドの次のスライドとします。利益相反の開示は筆頭演者分のみとし、共同演者については不要です。利益相反の市新及び開示形式については、利益相反(COI)に関する指針をご覧下さい。開示ひな形は以下をご利用下さい。



▪発表時間▪

・一般演題は発表5分・討論3分です。

・シンポジウム、パネルディスカッション、ワークショップ、委員会企画、研究部会企画等は
 それぞれ発表時間が異なります。

*プログラムの円滑な進行のため、時間厳守での発表をお願いいたします。発表は演壇上にキーボード・マウスを用意いたしますので、演者ご自身にて発表データの操作をお願いします。演壇では終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプが点灯します。


▪発表方法▪

セッション開始時刻の45分前まで(早朝のセッションは30分前まで)にPCセンターにて試写・受付をお済ませの上、15分前までに各会場内左手前方(PCオペレーター席付近)の次演者席にご着席ください。
※委員会企画、研究部会企画等の演者の方も同様です。
発表はPC プレゼンテーションに限ります。
Windows:データ受付およびPC持込可
Macintosh:PC本体の持込のみ(接続アダプターはご自身でご用意ください)


<PCセンター>

受付時間:9 月19 日(土)7:40 ~ 17:00
     9 月20 日(日)7:40 ~ 11:00
場  所:アイーナ 7F アイーナホール前


▪データ受付の場合▪

・対応メディア:USBメモリ、CD-R、DVD-R
・OS:Windows7
・アプリケーション:Microsoft PowerPoint2007、2010、2013
・フォント:Windows 標準フォントのみ
・動画ファイル:WindowsMediaPlayerで再生できるものを同一フォルダにコピー願います。
・一般演題での音声の出力は不可です。
・インストールしたデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。


▪ PC 持込の場合▪

・会場で使用するプロジェクタはD-sub15pin mini端子のみです。
・専用の接続アダプターが必要な機種をお使いの方は、必ずアダプターをご持参ください。
・事前に外部モニターに正しく出力できることをご確認ください。
・スクリーンセーバーと省電力設定は事前に解除してください。
・電源アダプターは必ずご持参ください。
・万が一のため、バックアップデータ(USBメモリまたはCD-R)をご持参ください。