演者へのご案内



演者・座長・司会の皆様へのお願い

1. 演者の方へ

1) 発表は時間厳守でお願いします。
討論の際は座長の指示に従ってください。
シンポ、パネル、ワークショップなど特別企画のご発表時間は、
座長の指示に従ってください。
一般口演は10分として発表7分、討論3分です。

2) 発表は原則として、ご自身のノートパソコンを使用したPCプレゼンテーションとします。
(演台上にはモニターとワイヤレスマウスをご用意いたします)
35mm スライドフィルムは使用できません。

3) データ作成にあたって
@ ご自身のPCをご使用いただきますので、アプリケーション等に制限はございません。
A 当日、何らかの不具合が発生した場合には、予備のPCにて対応いたします。
※予備PCの仕様:Windows XP Professional PowerPoint 2003 。
※ Macintosh ( 特にOS9以前) には対応できない場合がありますので、ご注意ください。

4) パソコンはスリープしないようにあらかじめ設定をしておいてください。また、一部のワイド液晶
画面のノートパソコンでは画面が一部切れることがありますので、あらかじめ解像度を1024×768 (XGA) にしておいてください。

5) ご自身で、発表用PCの電源アダプターをご持参ください。バッテリーのみですとトラブルの要因と
なる可能性があります。

6) 万一に備えて、USB メモリまたはCDR にてバックアップファイルをお持ちください。USB メモリ、CDRでの対応は、WindowsXP 環境下でのPower Point以外は動作を保障いたしかねます。また、正常に動作しないこともありますのでご注意ください。

7) Mini D-sub15 ピンコネクターが接続できることをあらかじめご確認ください。パソコンによっては専用の変換コネクターが必要ですので、必ずご確認の上ご持参ください。

8) ご発表の30分前までに、会場前のPCプレビュー受付にて動作確認のうえ、会場内のPC操作台にPCをお待ちください。

9) PC は発表が終わりましたら、会場内のPC操作台にてご返却いたします。


10)患者個人情報に接触する可能性がある場合は患者あるいわその代理人からインフォームド・コンセントを得たうえで、患者個人情報が特定されないように十分注意してください。

2. 座長・司会の方へ
1) 受け持ちセッションの15分前までに次座長席にお着きください。
2) 時間厳守で進行をお願いいたします。
3) 発表が終わったPCはコネクターを外しますので、討論の際にスライドの再上映はできません。

ご注意ください。